第7回はダラスの西約50Kmに位置し、人口83万人を超える大都市Fort Worth(フォートワース)をご紹介します。
フォートワースの魅力
ダラス・フォートワースエリア(DFWエリア)と言われるように、ダラスと双璧をなす経済基盤を持っています。
また、同経済圏の西側に位置し現在も急速に人口が増加しています。
先にご紹介したプレイノ、フリスコ、マッキーニーがDFWエリア東側なのに対し、フォートワースは西側の注目エリアです。
2017年の全米調査では人口増加数が全米の大都市の中で第4位、年間18,000人の人口増加となりました。
多くの企業が拠点を置く
大手企業では、アメリカンエアラインが本社を同市に置いています。
前述の東側の都市と比較すると、物流・メーカー・シェール関連の企業が多く、いわゆる現業職の居住者が多いのが特徴です。
また、広大で平坦な地勢を活かした大型のデータセンターなどが目立っています。
歴史と文化
観光面では、街の名所として有名なストックヤードがあり、西部開拓時代の街並みを今に残したテキサスらしさを味わうことができます。
「Fort Worth Stockyards」
文化、芸術面においても見どころが多く、キンベル美術館や近代美術館などが有名です。
「Modern Art Museum of Fort Worth」
「Kimbell Art Museum」
活性化する住宅市場
急速な人口増加を背景に住宅市場の活性も高く、特に西側や南側の新興地域への拡大が顕著です。東部のプレイノ、フリスコ、マッキーニーの3都市と比較すると、住宅価格についてはまだ安価です。
しかしながら非常に広大なフォートワース市であるが故、投資を考える場合にはエリアを詳細に知ることは重要です。
私たちが主に扱っているエリアは市北部の限定的なエリアです。
このエリアは北部に隣接するケラー地区と、隣接するサウスレイク地区の環境が良いため、それに連鎖する形でポジションが上がり、フォートワース市では非常に良好な立地となっています。
2019/06/05
地域